| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

地震(願い)!



涙が出る。

熊本の、大分の、九州の、

皆さんに笑顔が一日も早く戻りますように!

| 熊本地震 | 18:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震(続報)!

14日の午後9時過ぎに発生した、熊本県熊本地方での大きな地震。
大分市内も結構揺れたが、特に被害は無かった。
一夜明けて、明らかになる被害の状況。亡くなられた方もおられる。
余震は続いていたが、何とか早く落ち着いて欲しいと思っていた矢先、
16日深夜1時過ぎに激しい地震が起きた。

妻と娘は怖がり、カーロもいつもと違う様子を察して落ち着かない。
その後も余震は続き、ほとんど眠れないままに夜が明けた。
夜に地震が起きると、恐怖と緊張が倍増してストレスが非常に強い。
熊本県にお住まいの方は、もっと大変でもっと辛い思いをされて
おられるはず。

16日、妻とカーロに見送られて早目に出社する。
携帯電話には着信、留守電、Cメールが多数ある。県外の友人や
知人や取引先から安否を心配しての連絡。市内の官公庁担当者
からは被害の確認と連絡を求める内容。
メッセージを確認中に、再び激しい揺れが起きる。震源地は何と
大分県中部で震度5となっている。

大分?
PCで気象庁の地震情報を調べると、今朝5時以降から大分県の
西部や中部で地震が頻発している。又、深夜の地震の後からは
阿蘇地方の地震も急増している。震源が移動しているのではなく、
熊本地方・阿蘇地方・大分県と発生場所が拡大している。

別府湾から奥別府そして湯布院方面に活断層が走っているのは
大分県民なら承知している。あの大分県中部地震で、某ホテルの
1F部分が潰れた映像は多くの県民が記憶していると思う。
阿蘇山を挟んで西と東、何らかの影響で連動していると考える。
阿蘇山の小噴火に加えて、誤報だったが日向灘で地震発生との
緊急地震速報が入った時は、さすがに南海地震が頭をよぎって
これは大変なことになると思ったが。

平穏な日々が早く戻って欲しい。
これ以上、犠牲者が出ないで欲しい。

| 熊本地震 | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震!

本日は仕事、昼休みを利用して更新。

深夜1時過ぎの大きな揺れから、何だか状況が変化している。
熊本県熊本地方で頻発していた地震が、阿蘇地方そして大分
県西部及び中部でも起き始めた。

何だか落ち着かない。
妻と連絡を取り合っているが、やはり家のことが心配である。
定時になったら帰ろうと思う。

心配していただいた方々、ありがとうございます。

| 熊本地震 | 12:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |