2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT

シーズン到来!

カーロの体調も回復したので、いつもの場所に釣りに行く。
海も穏やかで波もない。太陽が昇るとポカポカと暖かい。
ついこの間まで北風が吹き、寒さに耐えながら釣りをして
いたのが嘘のようだ。

狙うポイントには既に先行者がいた為、20mほど手前で
キャスト開始するが当たりがない。
しばらくするとシーバス狙いの先行者が帰ったので、直ち
に移動する。

先ずは波止外側でチニング、テトラの際をゆっくりと引く
とバイトがある。そして数投目にグイッとヒットした。
上がってきたのはキビレ38cmとまずまずの型だった。

その後、当たりが遠のいたので波止内側でヒラメ・マゴチ
を狙う。実は4月中旬には既にキスの群れが内側に入って
いるとの情報を集めていたのだ。
キスがいれば、それを追ってヒラメ・マゴチがいるはずと
確信していた。

ボトムから1m以内を意識してゆっくりとルアーを引いて
いると、ガツンとヒットした。突然訪れるこの瞬間は最高。
本命のマゴチ45cmが抵抗しながら上がってきた。

20070430123926.jpg
         「本日の釣果」  マゴチ(上)  キビレ(下)

≫ Read More

| ルアー釣行記 | 12:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

回復&病院での笑い話!

20070429154230.jpg
         ご心配お掛けしました。僕、元気になりました。

土曜日の午前に二回目の注射、午後に少し食事をしたら元気一杯
に暴れまわる。その後、ぐっすり寝ていたのでホッと一安心と思った
のもつかの間、夕方頃から急に元気がなくなり、ぐったりしている。
呼吸も荒く、ガタガタと全身が震えている。

これはいかんと妻と二人で急いで病院に連れて行く。
で、診察の結果は二回目の注射による痛みが未だ残っている為に
体調が悪いのだろうとのこと。熱も平熱で特に問題ないと言う。

????????????????????

さっきのあの症状は注射の痛みが原因・・・・・何か力が抜ける。
息も絶え絶えの症状と注射後の痛みだけで何も問題ナシという
この大きなギャップ。
わかったような、わからないような、って全然わからない。
全く困ったもんだ。

≫ Read More

| カーロの健康 | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

診察結果!

今朝もカーロは元気がないので病院に行く。
10時すぎに到着したので、早めに診察を受けることが出来た。
先生に今日までの状況を説明する。

で、診察結果・・・・・

ペット美容院がストレスで胃腸の調子を
崩しています!


①あまり知らない場所に連れて行かれた。
②見知らぬ人にカットをされた。
③カットの間、飼い主が不在だった。
④他の犬の存在や吠える声に怯えた。
⑤初めて全身の毛をカットされた。

カットが原因ではと思っていたが、それを含むペット美容院自体
がストレスとなっていたとは・・・・・

え~っと正直驚き、そんなことで体調を崩すなんて。
過敏症の傾向があると言われているので、これもその影響なのか。
鉄くんや直くんの、初めての全身カットの時はどうだったのかと
フト思ってしまった。(実際、どうでしたか?)

今日は注射を打ってもらい、夜8時まで絶食・絶飲とのこと。
明日、再度注射に来て下さいと言われる。

20070427171235.jpg

ペット美容院に慣れてもらうしかないなぁ。

| カーロの健康 | 17:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カーロ、調子が今一つ!

毛を刈り過ぎたのが原因でしょうか。
カーロが体調を崩しています。

昨夜も吐いてしまい、今朝は朝ごはんも食べません。
静かにじっと寝ています。
お昼に缶詰にお湯を加えたものを少し食べさせてところ、ゆっくり
ですが食べました。

また吐くかもしれないので、しばらく様子を見ていましたが何とか
大丈夫のようです。

最近のカーロは目といい、今回の件といい、どうも今一つです。

夜も寒くないように十分対策を取ったつもりでしたが・・・・・
気温の変化と体温の調節のバランスが崩れたのかもしれません。

今、少し元気を取り戻して私の足元でチョロチョロしています。

20070426175908.jpg

もう少し様子を見てみます。
明朝も同じようでしたら病院に連れて行くつもりです。

早く元気になれよ。

| カーロの健康 | 18:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショートヘアー!

昨日、煮豚事件を起こした犯人は、今朝ようやく釈放された。
今日はカットを予約していたので、妻と二人で連れて行く。

これから暑くなるので、思い切って2mmのショートでカット
を依頼する。13:30までには終わるとのこと。
カーロを預け、時間もかなりあるので二人でショッピング。

カーロのレインコートを探すが、妻の納得いくものがないとのこと
で買わず。その代わり、夏用の服と急に短くカットして寒いだろう
と少し長めのパジャマを買う。

他にもいろいろと見て回るが、カットの様子も見たいのでちょっと
早いが戻ってみる。
するとちょうど今終わったとのこと。

20070424144757.jpg
               あれまぁ、スッキリしたね。

20070424145303.jpg
                 模様もくっきりだね。

≫ Read More

| 日々の出来事 | 15:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消えた三枚の煮豚!

昨日の夕方、シャワーを浴びていると何やら聞こえる。
あ~!  こら~!  妻と娘の声だ。

浴室から出ると妻から報告があった。
何でも塾の為、早めの夕食を取る娘に用意したおかずの煮豚が
いつの間にか数が減っていたと言う。
豚モモのブロックに、今が旬の筍とゆで卵を甘辛く煮た娘の好物。
五枚盛り付けたのに二枚しかないとのこと。

犯人は既に捕獲されていた。
こいつだ!
  ↓
20070424140331.jpg
         すみません。いい匂いがしたものでつい・・・・・

とんでもない奴だ。

20070424141145.jpg
               出して下さい。お母さん~!

その日、犯人が釈放されることはなかった。

| 日々の出来事 | 14:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レインコート!

20070422142732.jpg
            雨がシトシト、ずっと降っている。

突然、僕はこんな格好になった。

20070422150608.jpg
              お姉ちゃんのお古のポンチョ。

これで散歩がてら、レンタルDVDを返却に行くとお母さん。

20070422152838.jpg
                     僕、嫌!

≫ Read More

| 日々の出来事 | 15:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父さんVSカーロ!

昨日のこと・・・・・

20070420114030.jpg
                   エリカラが・・・・・

20070420114203.jpg
                   取れました・・・・・

ご心配お掛けしました。

めでたし、めでたしで今日も終わると誰もが思った夜の9時。
突如、男同士の壮烈なバトルが始まった。

≫ Read More

| 日々の出来事 | 12:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリカラ再び!

妻の熱も下がってホッとしたのもつかの間、今度はカーロの目が
また充血している。ここ数日、目やにはあったが量が減ってきた
ので大丈夫と思っていたら、昨日の夕方に急にひどくなった。
特に右目がひどく、目が潤んでおり、半分程度しか開いていない。

20070415103246.jpg
        写真だと見えにくいが、前回よりもひどい症状だ。

急いで先生に診てもらう。左目は問題ないが、右目は充血や目やに、
腫れもある為、エリカラの装着と目薬の点眼5日間を言われる。

20070415103829.jpg
         大嫌いなエリカラを再び装着されてしまった。

≫ Read More

| 日々の出来事 | 11:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕、寂しい!

妻が高熱でダウンした。すぐに主治医に診察してもらったので
大事には至らず。薬も効いて今日は少し調子も良さそうだ。

しかし、カーロは寂しげだ。

大好きなお母さんが病気で寝ており、お姉ちゃんも授業やテスト、
部活に塾と忙しく、私も仕事と家事でせわしい為にあまり相手を
してやれない。

私も極力外出を控え、お客さんとのやり取りは携帯とメールで
している。そのせいか、私の仕事部屋に再三やって来る。

20070413120648.jpg
                   「お父さん!」

20070413120940.jpg
                 「ねえ、お父さん!」

≫ Read More

| 日々の出来事 | 12:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見で・・・!

20070408154210.jpg
                「早くお花見したいなー。」

今日はおばあちゃんも誘って、大在の浜公園にお花見に行きました。
カーロにとっては初のお花見、車の中でも落ち着きがありません。

20070408154942.jpg
        少し散っていたけれど、綺麗に咲いていました。

しかし・・・・・、

20070408155316.jpg
               カーロはお弁当に夢中!

お花見なんだから、桜を見ようよ。

≫ Read More

| カーロの散歩 | 17:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛!

うららかな春の一日、ほんと暖かい。

20070407162621.jpg
                庭の花も次々と開花中

カーロ、呼んでるよ。

20070407163129.jpg
      おっ、僕の毛を梳いてくれるんですね。

少し暑いぐらいだからちょうどいいや。

20070407163438.jpg
       思いっきり梳いて下さい、早くね。

≫ Read More

| 父のつぶやき | 16:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モネに集合!

今日は待望のモネの日でした。鉄くんママ、直くんママ、お忙しい
のにこちらの日程に合わせて頂き、有難う御座居ました。
ブログからではありますが、御礼申し上げます。

さて、本日のブログを留守番の父さんが書いています。何故でしょう?
117枚も撮影したデジカメを渡され、「ブログ宜しく!」とのこと。

モネに行っていないのにどう書くんだぁ
と、声を大にして抗議しても一緒です。父さんが書かないと今日のモネ
の事がアップされることは、100年経過してもないと断言します。
だから書きます。

今日の出来事については一応聞き取りしましたが、一部事実と異なる
点があったとしてもお許し下さい。

20070404171350.jpg
             鉄くん、直くん、今日はありがとね!

≫ Read More

| お出かけ日記 | 18:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄砂と桜とカーロ!

20070402182758.jpg
          肉眼だと霞んでいるが、写真にすると今一つ

昨日の大分の空は、黄砂の影響で随分と霞んでいた。
遥か中国大陸の砂が砂嵐で巻き上げられて、偏西風に乗って
大分に飛来することを考えると、何か不思議な感じがする。

しかし、黄砂の粒子は非常に細かく、人の赤血球よりも小さい
とのこと。日本に飛来する際、急激な経済成長を続ける中国の
工業地帯を通過すれば、何らかの化学物質や金属成分を含んで
いるはず。そう思うと、この空模様では外出も躊躇してしまう。

でも、昨日も散歩に行けなかったカーロを納得させるのは困難。
ということで、渋々散歩に連れて行きました。

20070403065259.jpg
          上り坂の何のその、元気一杯のカーロ君

≫ Read More

| カーロの散歩 | 07:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憂鬱な男が二人!

本日、午前4時30分起床。
まず天気予報をチェックする。特に雷注意報が発令中か否かは、
父さんには重大な関心事。夜、ゴロゴロしていたからなぁ。
何を隠そう、父さんは雷が大の苦手なのだ。
よし、全て異常なしだ。

本日の日の出は6時01分、満潮は8時04分なので、5時30分
に釣り場に到着して8時30分までの3時間の釣りの予定。
いざ、出発~!

20070401174118.jpg
             久しぶりに風もなく、波も穏やかだ!

で、結果は見事に撃沈。ノーバイト!ノーフィッシュ!
ミノーもジグもスプーンもワームも、全く反応なしである。
父さんは帰りの車の中で考えた。何故、釣れない?当たりもない?
答えが出た。そこに狙った魚がいないから・・・そう思うしかない。
こうもボーズが続くと気が滅入る。

我が家では、もう一人の憂鬱そうな男が待っていた。

≫ Read More

| 日々の出来事 | 18:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月