2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の風景!

今朝、母さんが花壇にお花を植えていたんだ。
僕も母さんのお手伝いをしたんだよ。

20070724135833.jpg

まず穴を掘るんだね、穴掘りなら任せてよ。

20070724140005.jpg

ふ~ん、そうやって植えていくんだ。

20070724140128.jpg

僕も植えてみたいけど、ちょっと無理だな。

20070724140324.jpg

いい匂いだね、なんていうお花なのかなぁ。

20070724140542.jpg

暑くなっちゃった、ちょっと休憩させてね。

20070724140738.jpg

小さいお花、でも綺麗だね。

日々草っていうお花だって。
父さんにどんなお花知ってるって聞いたら、
ヒマワリとか、アサガオとか・・・・・え~っと、それから・・・・・
たった二つだけ・・・・・
魚の名前ならスラスラ答えるのになぁ。
聞かなきゃよかった。

| 日々の出来事 | 14:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

河口にて!

日曜日、我が家はまたも近場でプチ・ランチ。
今日は大野川の河口へ出掛けてみた。

20070722153550.jpg

大分を代表する一級河川の大野川、恵みの大河と魚たちに感謝する。

20070722154329.jpg

カーロは早速、水辺で大はしゃぎしている。

20070722154536.jpg

父さん、やっぱお外は楽しいね。風も気持ちいいよぉ~。

20070722155715.jpg

今度は水に浮かぶ棒を狙っている。この先は少し深いので波で打ち寄せ
られるのを待っているところ。

20070722155934.jpg

辛抱の甲斐あって、無事にゲットした。

20070722160311.jpg

カーロの元気一杯の様子に妻も何だか嬉しそうに笑っていた。

カーロ、次回はいよいよ海デビューするぞ。
父さんはお前の泳ぎ、とても楽しみにしているからな。

まかせてワン!

| お出かけ日記 | 16:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕涼み!

毎年恒例、地区の夏祭りが始まった。
昼間は子供神輿が練り歩き、賑やかなお囃子も聞こえる。
娘が小学生の頃は、私も子供会の一員として一緒に歩いたなぁ。

夕食を早めに済ませ、カーロの散歩を兼ねて出かけてみた。

20070721211840.jpg

いつもと違う雰囲気に、カーロも何だろうと不思議そうだ。

20070721212318.jpg

おっ、何かいい匂いがしてくるよ、母さん。

20070721212547.jpg

ここでは、多くの家族連れがお食事の真っ最中だった。

20070721213527.jpg

私たちもカプチーノを買って、ちょっと一休みする。

浴衣を着た若いお嬢さんの「可愛い~。」という声が聞こえる。
勿論、私のことではない。カーロのことを言っているようだ。
妻が嬉しそうに「お父さん、カーロのことを可愛いだって。」と満面の
笑みを浮かべている。
その後も「可愛い~。」と言われる度にニコニコする妻と、一人ぐらい
私のことを言っているかもと考えるおバカな夫。

20070721213745.jpg

メイン会場から響くカラオケ大会の声を聞きながら、私たちは帰路に
ついた。夜風が心地良く、カーロも満足そうだった。

ご近所にお住まいで徒歩で行かれる方、自転車にはご注意下さい。
特に遊歩道では、子供の自転車が危険です。
速度も出ており無灯火もいますので、人もワンも注意が必要です。

| お出かけ日記 | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叱られて!

お客さんと仕事部屋で朝から打合せ、昼前に終了して帰られた。
するとカーロがションボリしてやって来た。

20070718145112.jpg

僕、母さんに叱られた。

20070718145427.jpg

僕、ショック。

20070718145651.jpg

父さん、哀しいよ。

私が打合せしている間、妻の言うことを聞かずに叱られた様子。
分かり易いほど元気がない。
そんなカーロを見て、私は童謡を口ずさんでいた。

しかられて しかられて くちにはださねど めになみだ ・ ・ ・ ・ ・

その後、しばらくして様子を見に行く。
居間で昼寝をしている妻の背中に、カーロはそっと寄り添っていた。

| 日々の出来事 | 15:15 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海の日!

今日は海の日。
太陽も少し顔を出していたので、海のそばでお昼を食べよう。
パンとコーヒーを持って出かけてみた。

20070716170150.jpg

台風一過、海も穏やかだ。

20070716170234.jpg

母さん、いい眺めだね。

20070716170443.jpg

しかし、台風の爪跡があった。

20070716170934.jpg

彼はパンのことで頭が一杯のようだ。

昼食を食べていると、急に空が暗くなってきたので車に戻る。

20070716171533.jpg

埠頭には何故かハトの群れがいた。

20070716171816.jpg

やがて、雷と共に大粒の雨が降り出した。

海の日ではなく、また雨の日になった。

| お出かけ日記 | 17:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7.14の二人!

只今、台風4号通過中

20070716094750.jpg
おっ

20070716094841.jpg


20070716094935.jpg
くれ

20070716095020.jpg


20070716095056.jpg


20070716095243.jpg
どけろ

20070716095501.jpg


20070716095618.jpg
くれ

20070716095748.jpg
二人、ヒマ、海、恋しい

| 日々の出来事 | 10:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年代物!

とある人から

もらい物なんだけど、どうぞぉ~って

くれる物なら素直にハイ!と答える私。

お茶だった。

本音はビールの方がと思っているが

顔には一切出さない。

20070712171955.jpg

お~っ、立派な八女茶だ。

お茶好きな妻が喜ぶぞ。

しかし

20070712173631.jpg

賞味期限が 03.08.26 とある。

平成なら15年、私はその頃42歳だ。

賞味期限ぐらい確認せんかぁ~!

お中元の季節

私はこれを包装し直して

先日はどうもぉ~と言って

返してやろうと思う。

| 日々の出来事 | 17:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親父を想う、そして娘へ!

親父が亡くなって今日で5年、時間の経つのは本当に早い。

あれもしておけば良かった、これもしてあげたかったと今だに悔やむ
不肖の息子である。

晩年は酒浸りの日々だった。そんな姿が許せずに衝突の繰り返し。
最後の入院先でも大喧嘩の有り様だった。

気丈だったのもごく僅か、急激に進行する病状に親父も何かを悟った
のであろう。見舞いには行っていたが、どこかよそよそしい態度の私
に対して、ある日の帰り際に~あ・り・が・と・う~と親父は言った。

命の灯火が消える寸前の、最後の力を振り絞った親父の一言だった。

それから間もなくして親父は逝った。
私は親父を抱きしめ、耳元であの時の返事をした。

親父、長い間ありがとう ・ ・ ・ ・ ・ と。


娘へ、
父さんは馬鹿な息子だったけど、お前は母さんだけは大事にしろ。
お前も辛い日々だろう、でも母さんも本当にお前を心配している。
お前は自分のペースでゆっくり歩いて行けばいい。
そして時々でいいから、母さんの方を振り返って笑ってあげなさい。

| 父のつぶやき | 16:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末の過し方!

皆さんはこの週末をどのように過されましたか?

20070708170121.jpg

僕は母さんと散歩に行ったり

20070708170229.jpg

マックのポテトを食べたり

20070708170402.jpg

ハッピーセットのおもちゃで遊んだり。
というふうに、雨が降ってもそれなりに楽しんでました。

可哀想なのは父さん。
雨は降る、苦手な雷の注意報は出るで全然釣りに行ってません。

そこで僕は、時間を持て余した父さんが何をしているか、じっと
観察してみました。

風呂のカビが気になると突然に風呂掃除を始めたり、ついでだと
トイレ掃除も始めました。今日は墓掃除にも行ってました。

母さんは~助かるわぁ~と笑っています。まぁ、ヒマなんだから
これでいいんでしょうネ。

一仕事を終えた父さんは、ケーブルTVの釣り番組を見てました。
とても嬉しそうです。自分も行った気になっているんでしょう。

父さんは安上がりの人だと僕は思いました。

| 日々の出来事 | 17:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏が来る!

20070705170114.jpg

雨に備えてレインコート、でも今朝はいらないようだ。
では、朝の散歩に出発だぁ~。

20070705170309.jpg

早々にご近所のマーブルくんに遭遇する。

20070705170606.jpg

道路の反対側でもワンちゃんを発見する。(写真の左上)
最近、朝の散歩組が増えた。今日は合計5ワンちゃんと遭遇した。

20070705171039.jpg

近所の公園では、夏祭りの子供相撲の練習用土俵も出来ていた。
夕方になると子供たちが一生懸命稽古している。

レインコート、早朝の散歩、夏祭り・・・・・身近で感じる季節の移ろい。
間もなく梅雨明け、そして本格的な夏がやって来る。

今年の夏は遊ぶぞ、なぁカーロ!

| カーロの散歩 | 17:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

