2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親愛なる~我が夫☆我が妻!

私の夫
気難しく、几帳面で神経質、時間にもうるさい。
そのくせ、楽観的でいい加減で脳天気も同居している。
「どうにかなるって!」が口癖。
怒ると眉間に縦の筋が二本、すぐ分かる。

私の妻
夕食時によく調理方法を聞いてくる。
お父さん、新鮮なお魚買ったんだけど、お刺身?塩焼き?
どっちもいいなぁ、でもやっぱり刺身かなぁ。
出て来たのは「煮魚」・・・・・最初から聞くな!

私の夫
とにかく電話の愛想が悪い。
不機嫌・不愉快モード全開で話しする。
それでいて、相手の電話の応対が悪いとすぐブチ切れる。
変な勧誘やセールスの電話撃退の時だけ役に立つ。

≫ Read More


| 夫婦の笑い話 | 18:13 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

減量大作戦!

20070823152518.jpg

ニャハハ、お久しぶりの僕です。

みなさん、いかがお過ごしですか。暑い日がまだ続いていますね。
僕はお陰様で夏バテ知らず、スクスク育っていますよ。
そんな僕を見て母さんが、そういうのをプクプク太った!って言うの。

20070823152728.jpg

で、こんな格好させられました。
減量には何といっても水泳よ!ということで、僕のお腹の左右にペットボトル
が取り付けられました。

≫ Read More

| 日々の出来事 | 17:49 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての動画!

やっと動画をアップすることが出来ました。
よろしかったらご覧下さい。尚、音量にはご注意下さいね。



先日の海での初泳ぎです。カーロの頑張りを見てやって下さい。



プールで泳ぐよりも空気入れの方が楽しかったカーロです。

いかがでしたか。
これからも楽しい動画をアップしたいと思いますのでご期待下さい。

| 日々の出来事 | 17:45 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度はプールだ!

海デビューも成功、川でも遊んだ。残すはプールのみ。
鉄くんや直くんのプール遊びを見ていたので、我が家でも密かに
プールをと考えていた。

妻も同じことを考えていたようで、お姉ちゃんが小さい頃に使って
いたプールを引っ張り出して来た。

20070817123252.jpg20070817123456.jpg

僕も手伝おうか。               さぁ、水を入れるぞ。

カーロの爪で破れないようにとシートを掛ける。
水を溜めていると、妻が柄杓で花壇に水を撒き始めた。
「水を溜めているのに何すんだ。」「今朝、水を撒くのを忘れたの。」

≫ Read More

| 日々の出来事 | 13:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カーロ、川へ行く!

買物ついでにちょっと足を伸ばして、由布市までドライブした。
川遊び出来そうな手頃な場所があったので、ここでちょっと一休み。
妻手作りのバナナのパウンドケーキと冷たいお茶で一息つく。

20070815165708.jpg
黄色い一両編成の電車、のんびりとした風景だ。

20070815165851.jpg
川の流れに緑の木々、見た目は涼しげ。

しかし、実際は猛烈な暑さだ。風がないので頭がクラクラする。

20070815170244.jpg
余りの暑さに早くも水の中へ、ひゃあ~冷たい。

20070815170442.jpg
父さん、気持ちいいよぉ~。

20070815170555.jpg
あらら、今度は泳ぎ出した。

20070815170854.jpg
川から出ると砂の上でゴロゴロ、この繰り返し。

カーロは楽しそうだが、私たちは暑さでもうグロッギー気味。
よって、ここで川遊びは終了とした。
川が少し濁っていたのは残念だったが、カーロは満足した様子。

しかし、この暑さはどうにかならないか。
秋が待ち遠しい父さんだった。

おまけ
20070815171753.jpg

ルアーでのアジ釣りが好調な父さん、この日も短時間でご覧の釣果。
刺身に塩焼きにとアジを堪能している。
(他の魚も釣って来いという声もチラホラ聞こえてはいるが・・・)
昨夜、妻が一夜干しを作ってくれた。
これをツマミに、今夜は美味しいビールが飲めそうだ、ウッシッシッ。
母ちゃん、ありがとね。

| お出かけ日記 | 17:28 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初泳ぎ!

いよいよ今日は、カーロの初泳ぎの日だ。

朝7時スギには出発、目的地の小志○木海岸へと車を走らせた。

20070812154118.jpg
誰もいない、貸切状態だ。

雲は多いが直射日光を遮ってくれるし、風も強いが南風で問題ない。

20070812154409.jpg
早くも海に入るカーロ、対照的に水温を確かめる慎重なお姉ちゃん

何度も海には連れて来ているので、カーロも慣れたものだ。

これなら泳ぎの方も上手くいくかもしれない。

20070812155013.jpg
フリスビーも躊躇なく取って来る。

そろそろ、本番と行きましょうか。

20070812155526.jpg
まずは妻に支えられて予行演習。

前足・後足を上手にカキカキしている。

では、いざ本番だ。

少し沖目に妻を立たせて、カーロを呼んでもらう。

「カーロ、おいでぇ~!」

20070812160026.jpg
母さん~、今行くよぉ~!

20070812160309.jpg
頑張ったカーロに妻も満面の笑みだ。

20070812160748.jpg
よく頑張ったネ。

その後も何度も泳いで、元気一杯のカーロだった。

カーロ、初泳ぎ見事だったぞ。

父さんもホント嬉しかったぞ。

| お出かけ日記 | 16:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果速報!

・H19.8.11(土)

・天気 晴れ後曇り  ・場所 市内某所  ・日の出 5:32 

・大潮 満潮 6:32  ・実釣時間 5:45~7:15

・釣果
20070811112630.jpg
アジ5匹(28cm~21cm)

・ヒットルアー
20070811112836.jpg
メタルジグ(デュエル・ブランカ・ブルー18g)

・メモ
遠投でのフリーフォールでバイト多発、口切れによるバラシ多数

| ルアー釣行記 | 11:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ささやかなお祝い!

昨日は妻の誕生日だった。

午前中に用事を済ませて、昼から二人で買物に出掛けた。

しかし、給料日の前日なので懐がかなり寂しい。

最近、妻がカーロに対して「お父さんは昔は優しかったのよ。」とか

「結婚すると男は変わるのねぇ。」とか言っていたのを知っている。

これは出来る限りのことをしないと大変なことになりそうだ。

店内をあちこち回って、プレゼント、ケーキ、ワイン、オードブル

などを少ない予算で何とか買うことが出来た。

20070810110251.jpg
プレゼント。

20070810110325.jpg
ピンブローチ、安物でスマン。

20070810110442.jpg
ご理解して頂きました。

20070810110634.jpg
モ○ゾフのケーキ、僕の分は・・・・・

20070810110957.jpg
あっ、父さんがハシで・・・・・駄目だよ。

カーロにも少しおすそ分け、みんなで美味しく食べた。

ささやか過ぎるお祝いで、妻には申し訳けなかった。

日曜日の夜、今度は外食でお祝いし直そう。

| 妻の記念日 | 11:15 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰じゃ~!

お盆が近づいた。

来客もあるので、カーロの破った障子も張替えなければ・・・・・

全部で七枚、部分補修で済ませよう。

妻が部分的だと色の違いが分かるから、丸ごと張替えたらと言う。

少し、ムッとした。

私は丸ごと張替え出来るほど器用ではない。

よって部分補修を強行する。

この人は私が何かしようとすると、何故か難しい方を注文してくる。

20070807155144.jpg
補修前

20070807155219.jpg
補修後

なかなか上手く出来たわいと自画自賛する。

そして翌日のこと。

20070807155422.jpg
また破れている。

20070807155725.jpg
こりゃ~、お前かぁ~。

ぼっ、僕じゃありません。

じゃあ誰じゃ~!

娘は出掛けていない。

となると、この家にはあと一人しかいない。

私が大声で騒いでいるのに、何故か沈黙を守っている。

20070807164722.jpg
沈黙を守る人

観念したのか、私がやりましたと白状した。

なんでも、立て掛けていたクイックルワイパーが倒れたとのこと。

丸ごと張替えたらと言った手前、しおらしくしている。

反省の様子が見られるので、お咎めなしとする。


しかし、今も障子は破れたままである。

彼女が補修する様子はまるでない。

| 夫婦の笑い話 | 17:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納涼花火大会!

昨日の夜、僕は母さんと姉ちゃんと一緒に花火を見に行ったんだ。
父さんは、我慢出来ずに朝4時に起きて釣りに行って、帰ってから
僕の破った障子の張替えとかして疲れたようで留守番してた。

会場付近は凄い人出の為、僕がゆっくり見れるように母さんがちょっと
離れた秘密の場所に連れて行ってくれて、そこで見たんだよ。

20070806160643.jpg

おっ、始まったよ。

20070806160916.jpg

生まれて初めて見る花火だ。

20070806161038.jpg

とってもキレイだねぇ。

20070806161203.jpg

これは「ドラえもん」花火って、姉ちゃんが教えてくれた。

20070806164005.jpg

エヘヘ、とっても楽しいよ。

これで我が家も、やっと夏らしくなったね。
お家でも花火やろうよ。

それと僕からのお知らせだよ。
次の日曜日、僕の海デビューが決まったんだ。
僕の泳ぎ、結果はブログで報告するね。
お楽しみに。

| お出かけ日記 | 17:12 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆様へ!

20070804121557.jpg

台風5号に関して、コメント頂きました皆様にブログからではありますが、御礼申し上げます。

僕からも一言、ありがとワン!

| 日々の出来事 | 12:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウサギの正体!

0705-02.png

台風5号が接近している。
今夜9時頃には、大分市の北約30kmの位置だそうだ。
その時点で965hpaとまだ強い勢力を保っているようで、
今夜から明朝は荒れるだろうなぁ。
まぁ、台風の西側になるから、そんなにひどくはないと思うけど。

ところでこの台風、何故「ウサギ」という名前なのだろう。
台風で予定が全て延期となり、急にヒマになったので調べてみた。

以前は、アメリカの女性の名前がついていたのを記憶している。
何でも平成12年から、日本ほか14の国や地域等が加盟する
台風委員会が、この領域で発生する台風に固有の名前をつける
ようになったのだとか。

※14の国や地域等
カンボジア、中国、北朝鮮、香港、日本、ラオス、マカオ、
マレーシア、ミクロネシア、フィリピン、韓国、タイ、アメリカ、
ベトナム

平成12年の台風第1号に、カンボジアが「ダムレイ」と命名し、
以後は事前に用意された140個の名前を順番に使用、そして又
「ダムレイ」に戻るの繰り返しだとか。

日本の台風名は、
テンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップ、
コンパス、トカゲ、ワシ
となっており、全て星座名とのこと。

他の国や地域はどんな名前つけているのか、ちょっと見てみた。

マカオ~「バビンカ」→プリンの意味
韓国~「ノグリー」→タヌキの意味
マレーシア~「メーロー」→ジャスミンの意味
ミクロネシア~「グチョル」→ウコンの意味

極めつけはこちら、
タイ~「ドリアン」→そのまんま、ドリアンの意味、凄そうだ。

いずれも気象庁のHPに掲載されているのを簡単にまとめてみた。

皆さん、台風には十分お気をつけ下さい。

| 日々の出来事 | 13:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ため息の日々!

父さん、暑いよ。

夏だから当たり前。

でも、暑いよ。

20070801123207.jpg

僕、グッタリだよ。

20070801131755.jpg

ノドが渇くよ。

それ、逆さ。

父さん、更新サボったろ。

仕事、忙しかった。

ちゃんと更新しろよな。

じゃあ、お前やれ。

0705-001.png

海、連れてってよ。

すまん。

日曜日、行こうよ。

台風来てる。

え~っ。

大分直撃。

え~っ。

自然には逆らえない。

みんな、お出掛けしているよ。

すまん。

夏休み、終わっちゃうよ。

お前、いつも夏休み。

ひどいよ、父さん。

すまん。

どこか行こうよ。

約束する。

必ずだよ。

わかった。


あっという間に8月、お盆も目の前だ。

妻と娘は二人でお出掛けしているが、カーロは留守番ばかり。

すまんなぁ。

何とかするから、もう少し待ってな。

| 日々の出来事 | 13:35 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

