2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT

月末あれこれ!

今日で8月も終わり、明日から9月ですねぇ。
ガキの頃は明日から学校かぁ・・・・・でしたけど、この年になっちゃいますと
もう秋、今年も残り4ヶ月かぁ、早いなぁ・・・・・ですからね。
ということで、我が家の月末あれこれです。

1.ギター
ギターを買った。
カーロ 050
誰かが(10年以内に)弾けるようになったら動画でアップします。

2.季節の変わり目
金曜日、不覚にも風邪を引いてしまった。
今回は珍しく発熱、38.9度まで熱が出た。
いつものようにビール飲んで、お腹一杯ご飯食べて寝た。
熱があったので少しきつかったが、何とか一晩で治った。
日曜日は釣りに行った。

3.ニューハウス
カーロ、新しいお家だよ! ホント?父さん、ありがとう!
カーロ 030
「ダンボールじゃないか!ふざけるなよ、○○親父。」と言ったとか言わないとか。

4.やったぜ2
トワイライトEXPの復路(札幌~新大阪間)の切符、取ったどぉ~!
但し、B寝台シングル・ツイン個室。
さすがにA寝台ロイヤル個室の往復は無理だった。
秋の観光シーズン、駄目かなぁと思っていたが・・・・・実際、よく確保出来たなぁ。

5.ドーム
最近、母さんとドームによく行くんだけど、お友達と全然会えないなぁ。
カーロ 048
やっぱり夕方行った方がいいのかなぁ。

| 日々の出来事 | 16:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーブンレンジ!

今朝、オーブンレンジが壊れた。

カーロ 028

で、新しいのを買った。

カーロ 031

母さん、良かったね。 今度、クッキー焼いてネ!


(オレも9feetのシーバスロッドと3000番のリールが欲しいなぁ・・・・・)

| 日々の出来事 | 17:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やったぜ!

寝台列車トワイライトエクスプレス24系

大阪~札幌間(往路)のA寝台ロイヤル個室の切符

本日、取ったどぉ~

残すは復路の切符だ     

何とか取れますように

駄目なら新千歳空港発・福岡空港行きの飛行機にしよう


| トワイライトEXP | 18:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空とドームとカーロ!

カーロ 022

カーロ 021

カーロ 020

とても気持ちの良い、今日のドームでした!

| カーロの散歩 | 17:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愚か者!

四浦半島で一部の釣り人が地域の住民の方々に多大な迷惑を掛けているのは
釣りをする者なら誰もが承知しているはずなのに、またまた問題が発生した。

今度は市内の九石テトラ一帯、遂に釣り禁止の措置となってしまった。
私はここには全く釣りに行かないのだが、大型のチヌが釣れる1級ポイントである。

原因は釣り人のタバコの不始末による火災(ボヤ)。
九石構内の保安の方々の消火活動により大事には至らなかったとのことである。

ゴミ

違法駐車

タバコや焚き火の不始末

トイレマナー

夜間の騒音

大半の釣り人はルールやマナーを守って釣りを楽しんでいる。
ごく一部の不心得者がいつも問題を起こす。
全ての釣り人は締め出され、また釣りをする場所が失われる。
ルールやマナーをちゃんと守ろうよ。

釣りの出来る場所が消えて無くなるよ!

| 父のつぶやき | 17:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金メダルとカーロ!

こんにちは、カーロです。
木曜日の夜、日本の女子ソフトチームが金メダル取りましたよね。
みなさん、本当におめでとうございますワン。
我が家では母さんがひとり大騒ぎしていたんだよ。
父さんはじいちゃんだから、夜9時になったら試合途中でも寝ちゃいました。

で、金メダル取った後が大変だったんだよ。
父さんは寝てるし、姉ちゃんは興味無さそうだし・・・・ボクに母さんの熱い視線が・・・・・
突然、紙の金メダルを作って僕にぶら下げて記念撮影始めたんだ。
それでも物足りないのか、紙のプレートまで作ってパシャパシャ・・・・・何枚撮るの?
カーロ 036 カーロ 033
たくさぁ~んの写真の中から2枚だけアップしますね。

これで終わるのかな?ボク、眠たいよ。
眠たいけど薄目を開けて様子を見ていると、また母さんが何かしている。
「金メダル取った!」 父さんの携帯にメールしている。
今度はテーブルに貼り紙、「金メダル取った!」
ボク、もう寝るね。

翌朝、これを見た父さんがため息で呟いた。
「こんなことばっかり熱心にしているから遅寝・遅起なんだよな。」
ボク、父さんのため息の意味が分かる気がする。

母さん、ボクに迷惑かけて悪いと反省したんでしょうね。
久しぶりにドームにお散歩連れて行ってくれました。


我が家は母さんのお陰でいつも明るいです。
母さんにも金メダルをあげたいなと思ったボクでした。

| 日々の出来事 | 17:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑顔いろいろ!

~その1

自宅にて・・・・・

ゴ ン ! ・・・・・右足の小指をテーブルの脚部にぶつけた。

ガッ ギッ グッ ゲッ ゴッ と意味不明な呻き声。

涙目のオレ・・・・・痛いよ・・・・・

数日後、注意していたのにまた・・・・・ ゴ ン !

ウ ケ ケ ケ ケ 苦痛に顔を歪めて・・・・・痛いのに何故か笑う。


~その2

海水浴場にて・・・・・すぐ隣に居たお父さんと小さな女の子。

お父さぁ~ん   ほらぁ~   お花ぁ~

少女の手には花束・・・・・それも菊の・・・・・

ウ ワ ァ ~ ! お父さん、思わず悲鳴。

早く元の場所に戻して来なさい!

お父さんの顔をチラッと見てみた。

驚きと恐怖で顔が・・・・・でも何故か・・・・・作り笑い。

我慢していたが・・・・・ プ ゥ ~ ッ 笑ってしまったオレ・・・・・不謹慎。


~その3

釣り場にて・・・・・

グ サ ッ ! 釣り針が指に・・・・・

それも思い切り深く・・・・・

力まかせに抜こうとしたが・・・・・激痛・・・・・どうすんべ。

一度貫通させて針の返しを潰して抜くか・・・・・潰す道具が無い。

仕方がない・・・・・覚悟を決めて指を釣り糸でグルグル巻きに縛る。

血流が止まり・・・・・痺れ・・・・・そして感覚が麻痺してきた。

今だ・・・・・ グ ァ ~ と呻きながら一気に抜く。

やっぱり・・・・・痛かった・・・・・でも顔は笑っていた・・・・・何故かはわからん。

| 父のつぶやき | 17:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰の足音・完結編!

今朝、カーロと散歩に行ったんですが、Tシャツに短パンでは少し寒かったです。
いよいよ、秋近し・・・・・ですかね。

今日、妻と娘は映画に行きました。
T・JOYは本日LADYS DAY、女性は1,000円で映画が観れます。
男衆2名はお留守番でした。

ということで本題です。
「誰の足音」も今回が完結編となります。
結論から申しますと、ハッピーのお骨は故郷の三重県松阪市に無事戻りました。
今頃、両親や兄弟姉妹と安らかに眠っていると思います。
以上、報告を終わります。

えっ・・・・・今日はこれでおしまいなのかって・・・・・
ホントはお盆前に怖い話で涼んでいただこうと思っていたのですが、
タイミングを逃してしまいまして、怖い話抜きでも涼しくなっちゃいました。
今更なぁ~と思っている次第なんですが・・・・・

で、ちょっと動画を用意しましたのでご覧下さい。




私の仕事部屋、こんな誤作動がよく起こります。
賑やかな部屋でして、この調子ですから退屈しませんよ。

私が初めて「それらしきもの」を見たのが小6の時でした。
それから随分と多くのものを見たり聞いたりしました。
最も怖くて、そして切なかったのは23歳の時の出来事でした。
亡くなった方からの電話を2回受けたことがあります。
取引先のお客さんでした。
その方のお姉さんとの話で、私が電話を貰った時は既に亡くなっていたと知りました。
暫くは夜も眠れないほど怖かったのは事実なんですが、その一方でまだ新入社員
の身ゆえに力になることが出来なかったことを悔やみました。
あれからもう25年になります。

25年?ボクは1分でも待てませんよ。
カーロ 035
あ~ゴメン、父さんがブログ書き終わるの待ってたのか?どうぞ召し上がれ!

| 怖い話!? | 17:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老眼!

カーロ 090
大好きな「椎名誠さん」の本・・・・・

カーロ 091
老眼が進んでこんな感じです・・・・・

読書大好きなので辛いです・・・・・

メガネをずらして読んでます・・・・・

トホホの心境です・・・・・

最近は釣り糸を結ぶのも四苦八苦です・・・・・

そろそろ老眼鏡をしないといけません・・・・・

オレもそんな年になったんだなぁ・・・・・

| 父のつぶやき | 23:45 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう!

おめでとう

...8月9日は妻の誕生日だった

...誕生日おめでとう

...いつもありがとう

...これからも仲良く暮らしていこう

...愛する妻へ

...頑固でへそ曲がりの夫より

| 妻の記念日 | 16:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果速報!

8.10(日) 長潮 日の出 5:31

満潮 0:58(186cm) 干潮 8:40(86cm)

5:00に釣り開始、キャスト1発目からヒットする。

正体はマルアジ、連続10ヒットでほぼ入れ食い状態。

時合は短く30分、以後マルアジのボイルは続くがルアーは追わなくなった。

今夜はアジのお刺身でビールを飲みます。

| ルアー釣行記 | 15:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハァハァ!

カーロ 056
                     
                     

カーロ 068
                     
                     

カーロ 073
                     
                     

お散歩大好きなんだけど・・・少し暑いかな・・・バテちゃったよ・・・エヘへヘヘ

| カーロの散歩 | 17:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納涼花火大会!

カーロ 050

ま だ か な ~



キ レ イ だ な ~ 

| お出かけ日記 | 17:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

器用!



そんな格好で・・・そんなことされて・・・よう寝れるな!

| 日々の出来事 | 11:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・赤潮発生中!

今週末、カーロを連れて海水浴を計画していた。
そんな矢先、別府湾で赤潮が発生した。
仕事の途中、海辺を走行していたので何箇所かで海の様子をチェックしてみた。

カーロ 030 カーロ 027
何だ、この海は!オレの知っている海じゃない!

カーロ 028 カーロ 022
そしてこの臭い!ドブのような腐敗臭!

カーロ 025 カーロ 038
酸素不足で多くの魚が死んでいた!

チヌ、ボラ、フグ、メバル、キス、アナゴ、コトヒキ、ベラ、ダツ、クラゲ・・・・・
目視で確認出来ただけで10種類、50匹以上は死んでいた。

赤潮は春から夏にかけて、沿岸付近で時折発生する。
しかし、今度の赤潮はひどい。こんなに臭い海は初めてだ。
海がおかしくなったのか?

ここ数年、釣りをしていると以前と様子が違うことは実感していた。
四季折々、季節の到来を告げる魚の釣れる時期がズレているのだ。
初夏の風物詩キスが真冬の砂浜で大量に釣れたこともあった。
冬になると深場に落ちるタチウオがいつまでも釣れ続ける。
水温の低下と共に死滅する南方のメッキが真冬でも居付いている。
県南ではこれまで見たこともない南の海の魚が釣れている。

北極海の氷が、ヒマラヤの氷河が、シベリアの永久凍土が融けている。
同じ地球の出来事なのに、どこか遠い国のことと傍観していた。
でもいつの間にか、異変は身近で起き始めていた。
過酷さを増す猛暑、台風の怪物化、海水温の上昇、異常気象・・・・・

自然が昔のような表情を見せなくなった。
家族で海水浴、そんなことすら出来ない時代が近づいている気がする。

| 日々の出来事 | 17:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月