2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT

ありがとね!

昨日は私の誕生日だった。
カーロ 174
妻と娘がケーキを作ってお祝いしてくれた。
ありがとね、おいしかったよ。

カーロ 175
カーロはお祝いよりケーキの方が気になる。
正直でよろしい。

| 夫の記念日 | 16:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの頃!

彼は釣りから帰った父のクーラーを開けるのが楽しみだった。
中にはいつも大きなアジやタイやイサキが入っていた。
「たくさん釣れたね。」と言うと、普段は無口で怖い父が笑顔を見せた。

自然と彼も釣りを始めた。
竹を切って釣竿にし、近くの池で糸やハリを拾って仕掛けを作った。
粗末な道具だったけど、フナやハエが結構釣れた。

ある日、父がお古の投げ竿とリールをくれた。
彼は胸躍らせて、初めて海に釣りに行った。
小さなキスやコチやハゼしか釣れなかったけど、彼はとても嬉しかった。
嬉しくて嬉しくて仕方なかった。

彼は真冬でも暗いうちから自転車に乗って海に通った。
木枯らしが吹き荒び、手足の指先や耳は寒さで切れるほど痛かった。
釣りから帰ると母が団子汁を作ってくれた。
冷えた体には最高のご馳走、あの団子汁の味は今も忘れられない。

父の竿を無断で持ち出し、電車に乗って釣りに出掛けたこともあった。
帰ると父が鬼の形相で仁王立ち、思い切りブン殴られたっけ。
それでも懲りずに彼は釣りを続けた。

そして月日は流れ、彼は今日で48歳になった。
やってることはあの頃とちっとも変わっていないのである。

| 夫の記念日 | 17:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お鼻をチョン!

カーロ 161

ただいま、カーロくんはオヤスミ中。

でも、お鼻が出ています。

お家の中は結構広いんですけどね。

時折、こうして出ています。

お鼻が風邪を引いちゃうよ。

指でチョンと触ったら、ビクッとしました。

驚いた?ウケケケケケ!

| 日々の出来事 | 10:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臭い!

休日の昼下がり、
お気に入りの釣りビジョン「新ソルト研究所」を見ていた。

すると・・・・・何か臭い!プゥ~ンと匂う!
真っ先にカーロを疑う。カーロのウンチでもころがっているのか?
ソファー、座布団、コタツなど周囲を全て点検するが異常ナシ。

えっ、てことはオレの体臭?オレってこんなに臭いの?
クンクンと自分の体を匂ってみる。
オレじゃないと思うんだけど・・・・・違うと断言出来ないのが少し哀しい。
何処?髪?足?脇?口臭?体臭?まさか死臭?
遂に死臭にまで飛躍してしまった、アホだなぁと自分を笑った。

いつの間にか、番組も終わっていた。
我慢ならん、風呂に入ってキレイにしようとブツブツと呟くオレ。
そんなオレを妻は無言で見ていた。・・・・・見ていた。・・・・・見ていた。

風呂に入って念入りに洗った。スッキリしたぞぉ、これでもう大丈夫だろう。
で、先ほど座っていた自分の場所に戻ると・・・・・まだ臭い。
え~、何で臭いの?風呂も入ったのに?

すると妻がポツリと言った。
「あっ、そうだ。今朝、お父さんが座っているすぐ横でカーロが吐いたんだ。」
「ちゃんと拭いたんだけどね、やっぱ洗濯した方が良かったかもね。」

早く言えっつぅ~の!

その後、二人でコタツ布団を洗った。
それにしても、あれだけ臭い臭いと騒いでるんだからすぐ教えろよ、全く!

| 夫婦の笑い話 | 05:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝顔!

母さんはお買物で留守。

玄関の近くで寒さに震えながら、母さんが帰るのをじっと待っている。

小さな毛布を掛けてあげた。

暫くして様子を見ると、スヤスヤ寝ていた。

母さんの夢を見ているのかい?

カーロ 139

| 日々の出来事 | 17:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イガ栗に挑む!

土曜日の早朝、大物がヒットしたが凄まじい勢いで走られ、ロッドは折れんばかりに
曲がり、為す術なくラインをぶち切られた。
あれは何だったんだろうと考えているうち、3連休もアッサリと終わってしまった。
・・・・・ということで、久しぶりの更新なのだ!

その土曜日、大分県民にとって嬉しい出来事があった。
11月1日(土) 国立競技場 Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ・決勝
大分トリニータ 2-0 清水エスパルス
初のタイトル獲得、本当におめでとうございます!

今年の大分県、北京オリンピックの女子バドミントンで史上初の4位入賞を果たした
スエマエ・コンビの末綱聡子選手といい、天皇杯・皇后杯を獲得した大分国体といい、
スポーツ界は明るい話題が多いなぁ。
釣りバカ日誌19の大分・佐伯ロケもあったしね。私も釣り人役で出て・・・・・ません。
これで例の県教委汚職事件さえなければなぁ・・・・・

我が家で明るい話題を提供してくれるのは・・・・・このお方。

松ぼっくりを制覇したカーロ、今度は無謀にもイガイガの栗に戦いを挑んだ。
が、健闘むなしく判定負けした模様。
口の回りや肉球をチェックしたが、幸いトゲは刺さっていなかった。

秋も深まり、初雪の便りも聞こえる今日この頃。
明るく年の瀬を迎えたいもんだなぁ~と思う私でありました。

| 日々の出来事 | 17:55 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月