2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT

そんなヒマがあるなら・・・

雨が2日続いて散歩に行けなかったボク。
カーテン越しに外を見つめながら、ため息の代わりにオナラを3連発。
そんなボクに母さんから救いの手、小雨になったからちょっと散歩に行こうか?

カーロ 276

やっぱり母さんだ、ありがとね。
父さん、写真を撮るヒマがあるならあんたが散歩に連れて行けよな。
・・・・・すみません。

お陰さまでこのブログも3年目に突入しました。
コメントを寄せて下さる皆様、いつもありがとうございます。
これからもカーロのこと、宜しくお願いします。

| 日々の出来事 | 14:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叔父のこと!

叔父(親父の弟)の見舞いに北九州に行って来た。
ガンとの厳しい闘いの日々が続いている。
年明け早々、9時間に及ぶ大腸ガンの手術を終えたばかりだというのに
月曜日には肺ガンの手術を行うとのこと。

書類を片手に自らの病状を説明してくれる。
その書類にはガンの2文字がはっきりと記載されている。
「全て知っているの?」と問う私に、「うん、全部教えてもらった。」と頷く叔父。

淡々と静かに語る叔父の横顔、いつもと変わらない穏やかな表情だ。
凄い人だと心から思った。
自身の置かれた状況をありのまま受け入れている。

月日の流れだけはどうしようもない。
みんな若かったのに、みんな元気だったのに、みんな歳を取ってしまった。
仕方のないことなんだけど、これが現実なのは分かっているんだけど。

私を赤ん坊の頃から可愛がってくれた叔父。
手術の成功を祈っていますと告げて帰路に着いた。
また会いに行きます。
元気になったその姿を、優しいその笑顔をまた見せて下さい。

| 父のつぶやき | 05:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オンブ!

カーロ 264
母さん! なぁに? そんな会話が聞こえてきそうな、我が家の冬のひとコマ。

| 日々の出来事 | 17:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6時10分の男!

元プロ野球投手の宮田征典氏は、巨人在籍時に午後8時30分前後にリリーフ
で登場する場面が多いことから「8時半の男」と呼ばれた。

我が家には「6時10分の男」がいる。
カーロ 297
彼は夕方になるといつも私の部屋の前にやって来る。
時間は必ず午後6時10分、その誤差は前後1分以内とかなり正確。

彼は私たちの夕食時だけ、お家に入れられてカギを掛けられるので、
その前にジャーキーを2本食べるのが習慣なのだ。
いつからか、決まって6時10分に催促にやって来るようになった。
規則正しい彼の腹時計、その正確さは本当に驚きであり凄いの一言。

たまに私が彼に気付かないと、小さく控え目な声で「ワフッ」と吠える。
部屋には決して入って来ず、入口で吠えて教えるのがまた可愛いのである。

| 日々の出来事 | 19:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お袋さんよぉ~♪

先週の日曜日(1/11)、70歳になったお袋。
いつも元気一杯、原付に乗って街中を走り回っている。
社交ダンスだ、温泉だ、ショッピングだ、パチンコだ、友人との食事だ、老人会だ、
旅行だ、観劇だ・・・・・・・とにかくジッとしていない。

そんなお袋、大学病院に入院して白内障の手術をし、本日無事に退院した。
今回の入院でのエピソードを幾つか。

去年、左目を手術したから今回は右目だと言い張る。
右目は去年済んだ、今回は左目と言うのに聞く耳を持たない。
どうやら息子の言うことを信用出来んらしい。
手術後のお袋、眼帯は・・・・・・・左目にしてあった。

「携帯使うけどペースメーカーしてる人いない?」と問う同室の女性。
ヘルスメーターとかしてませぇ~ん。」と自信タップリに答えていた。
体重計の話じゃねぇだろ。
この間違い、以前から注意しているが一向に改まる気配なし。

病室ではオレはお袋の亭主と思われていたらしい。
オイオイ、一体オレは幾つに見えてんだ?
息子と分かって病室の女性陣は大笑いしていた。
ちなみに主治医も勘違いしていた。

日曜日に退院が決まったので迎えに来いと言う。
指定された時間に行くと、通路でパジャマ姿の女性が甲高い声でお喋り中。
お袋だ!オレを見るなり、もう来たの?と言いながらまだ喋っている。
着替えて病室で待っとけよ、全く。

この調子で元気に長生きしてくれ、お袋さん♪

| 日々の出来事 | 16:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年の願い!

カーロ 286

カーロ 289

カーロ 299

新年明けましておめでとうございます。
本年もカーロ家を何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなが健康で明るく幸せな年になりますように!

| 日々の出来事 | 09:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月