2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

服部名人!

何気なく今週の釣りビジョンの番組表をチェックしていると、
「ありがとう!服部名人」という番組があった。
えっ?これって?まさか?
大変残念なことだが、名人の追悼特別番組だった。
8月22日、神奈川県茅ヶ崎市のご自宅にて逝去、享年82歳。


今、50代前後で元釣り少年の人なら、誰しも記憶にあると思う。
11PM(金曜イレブン)の「11Fishing」!
近場でフナやハゼやキスを釣る私にとって、未だ見ぬ異国の大海原で
豪快にトローリングするその姿は、ヒーローであり憧れの人だった。


時を経て、釣りビジョンでお見掛けした名人は、随分とお歳を召していた。
でも、魚を釣り上げた時の優しい笑顔は、あの頃のままだった。
遊びとしての釣りを追及するが故に、常に魚への感謝の念を持ち続けた名人。
「釣り人は漁師ではない。」
遊びと生活の違いを明確に表現したこの言葉に、多くの意味が込められている。
命の恵みに感謝の気持ちを忘れず、これからも釣りを続けて行こうと思う。


名人のご冥福を心からお祈り申し上げます。

| 父のつぶやき | 20:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Le Train!

私の好きなフランス映画です。

ジュリアンとアンナの哀しく切ない愛。

ジャン・ルイ・トランティニャンとロミー・シュナイダー。

二人の名優が素敵です。



最近、減りましたね、こういう大人の映画。

芸術の秋、久しぶりに名画でも見ようかな。 

| 思い出の映画 | 16:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

難破!

9月12日(月)

正式な雇用条件の提示はまだか?
1週間待ったが、どうなっているのか?

社長に聞いてくれ・・・・・

指示も無い、指導も無い。勝手に動くな、許可を得ろ。
どうしたら良いのかを教えてくれ。

社長に聞いてくれ・・・・・

何の為に営業の求人を出したのか?
オレを雇って何をさせたいのか?

社長に聞いてくれ・・・・・

役員は誰も答えてくれない。
で、その社長からお言葉を頂戴する。

アンタ、前は社長だったらしいな。
でもな、もう違うぞ。ここの社長はオレだ。
オレが全て決める。アンタに権限は無い。

だそうです。
お山の大将、まるで子供ですな、コリャ。
こんなアンポンタンを相手にしても時間の無駄。
退職届を出して帰る。

ただ耐えるだけの虚しい1週間だった。
黙っていたら相手にされず、自分から動くと即座に否定される。
まさか、こんな結末が早々に訪れようとは思わなかった。

気持ちを切り替えよう。
今からハローワークに行きます。
紹介状を貰って、明日は面接に行こう。

| 日々の出来事 | 11:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出航!

9月5日(月)から新しい職場での勤務が始まる。
落ち着かない日々を送っていた妻も、ホッとひと安心した様子だった。
いろいろ心配させたな、ごめんな。

介護福祉業界への就職は断念した。
経営母体が安定しており、給与も比較的良い病院系の施設に絞って面接に
行ったが、いずれも厳しいことを言われた。
「今、50歳ですよね。仕事を覚えて、これからという時はもう定年ですよ。」
「営業職中心のあなたに、高齢者の世話だけに明け暮れる毎日が耐えられる?」
「この給与で本当に家族を養っていけますか?」
決意は伝えたが、先方が抱える不安な点を解消するには至らなかった。

理想はあるが、現実の生活は待ってはくれない。
よって、営業職を選択した。
しかし、介護福祉の職業訓練は有意義であったと思っている。
そして、この経験が生きる時が必ず来ると信じている。
さぁ、新たな出航だ。父さんは頑張るよ。

カーロ 462
それはともかく、このオモチャで遊んでいいんか?

カーロ 463
ヨシッ!と言っておくれよ。

カーロ 465
なぁ、オッサン。

| 日々の出来事 | 13:39 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

